niyantarou285’s blog

今いる、鳥たちを きおくしています。

今日の鳥

11月9日

 ドバト、イソヒヨドリヒヨドリムクドリ、スズメ、 が、いました。

 

  


キビタキの囀り

11月10日 

 この日は、野鳥の森に 出かけてみました。

ハシボソガラスヒヨドリシロハラメジロシジュウカラホオジロカルガモ

モズ、カワウ、コガモマガモオナガアカゲラ、ウグイス、ツグミムクドリ

シメ、ジョウビタキカワラヒワハクセキレイオオバン、カンムリカイツブリ

コゲラ、トビ、スズガモ、ハヤブサ、スズメ、ヒドリガモハシビロガモ、 が、

いました。

 スズガモは、ササゴイの池に 私のほか、男の人が2人、女の人が一人 確認しています。

  私の見間違いでした。スズガモは、キンクロハジロのメスです。

上顎の基部が白く見えたのと 潜水後の羽が,くっ付き 冠羽が見れませんでしたので

 キンクロハジロのメスには、上顎の基部が白いのもいるそうです。