niyantarou285’s blog

今いる、鳥たちを きおくしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今度は ノスリ

12月21日(日) 今日も使用で 帰り道を 代えて邑知潟へ コハクチョウを 見ながら橋のうえへ オナガガモが 橋の下に集まっていた。 通り過ぎようとした時に 向こうの方で羽ばたきが ハシビロガモが 飛び立って行くではありませんか。 他には 見つけられずに コ…

寄り道

11月30日 中能登町に、使用で 出かけた帰りに 寄り道を 邑知潟の方に 車を走らせた! 最初に チョウゲンボウが 目の前に 次に 現れたのが チュウヒ 飛び廻っていたのが 畦道に、降りてくれた。 飛び去ったときに コハクチョウの傍を おどろいたのか コハクチ…

ムラサギサギ

4,5日前のことですが こんなのを みかけました。 アオサギ?? よぉ~く 見直してみました。 傍にいた アオサギと比べてみた。 体色が 全然違うので 別の種類だと 思い 少しの間 写させて もらいました。 私を 気にくわなかったのか 直ぐに 飛び去って行…

浜辺にて

先週 のと里山海道を走行中に シギの群れを 見かけてので 今日(10月の25日) 近くの浜辺を見回って見た。 北の方には ウミネコとカモメが一羽だったので 南へ すると 浅瀬には群れ カモメが一羽と ミユビシギ(たぶん)の群れ 岸辺に来て の餌あさり 中に混じっ…

野鳥観察

9月27日 今日は マイクロバスにての 野鳥観察に 参加させて頂きました。 セイタカシギが 水の張った田に 一羽 餌を 求めて ツルシギが 3羽 ツルシギは 直ぐに 飛び去って行ってしまいました。 近くには チュウヒも 飛んでおり 家に帰る道では ミサゴも 飛ん…

雨の日に

先日の雨の日のことです。 木立越しに 飛んでく鳥の姿 あとを追ってみた すると 稲刈りの 終わった田に ゴイサギの群れ 若鳥が 十数羽と 成鳥が3羽の群れ こんなに集っているのは 初めて見た。 そのうち 成鳥どうしの あらそいや または 若鳥との 場所の取り…

コロニー(サギ)その後

7月の 終わりの日に コロニーへ すると どうでしょう あんなに 賑やかだったのに 今は 空になった 巣のしたで日差しを 避けてている 鳥や 隅のほうで 佇んでいる鳥が 数羽 見られるだけでした。 みんな巣立って 行った後でした。 また 次の年も 見られます様…

コロニー

久しぶりに サギの コ ロ ニ -へ 行ってきました みんな良く 育っていました こうしてみると 親と子が 区別しにくく成ってきました 中には 羽ばたきの 練習でしょうか 羽を 開げたり 閉じたり もう直ぐ 巣立つのでしょうか 羽ばたいています 中には 群れか…

災難ですね

先日の ことです。 お医者さんの 帰り道 川をのぞいていたら 今の時期に かわった格好の鳥らしきものが?? よ~くのぞいて見たら カンムリカイツブリに似ているなぁ~ やっぱり カンムリカイツブリだ! 何時もは 人の姿を 見ると 直ぐに 潜って 離れるのに …

コロニー

何年ぶりに なりますかねぇ~ 思い出したので サギのコロニーへ 出かけて見ました。 何種類もの サギが 時期的には もう 終わりのほうで 卵から ヒナに それも 大きくなって もう少しで 巣立ちの頃かと 思います。 まだ 種類によっては 小さいヒナも ここで…

探鳥

3月の23日の 日曜日 山の方に 探鳥目的で 出かけたのですが 鳥らしき物には 出会えず 場所を変え 犀川河畔へ 昼からの出勤 となりました。 最初に モズと 次は ムクドリ カルガモ 私の 姿に驚いたのか 飛び立って しまいました。 トビは 何かを見つけたのか…

北帰行

23日の 日曜日の日 ホォー ホオーと 鳴き声がするので 空を 見上げてみた。 はじめは 遠すぎたのか? 解らなかったが 頭の上に来て ようやく 見つけることが 出来た。 コハクチョウの群れが 北の方に 帰っていくのが 見れた。 例年に 比べると 少し早いよう…

タンチョウヅル

2月8日の日に 私用で 能登町に 先日 今年は 能登町の方に タンチョウヅルが 飛来していると聞き 私用先で 確認したところ ああ あそこにいるはずだと聞き 行って見ました。 道路傍の 水田に 直ぐに 見つかりました。 小雪の 舞い散る中 時々 辺りを 見わたし…