niyantarou285’s blog

今いる、鳥たちを きおくしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

定例探鳥会

今年 1年 定例探鳥会の日に 合わせて出掛けて 見た 結果です。 ひと月平均 約10種類ほど 見つけられましたが 7月には ひと種類も見つけることが出来ませんでした。 年間通してでは 約50種類でした。 私とっては ものすごく珍しい鳥です こんなところにも や…

コハクチョウかな?

10月の6日の日 何時も通りの道を 何気なしに 眺めていたら 何時もは 1羽しかいない筈の ハクチョウが 2羽 子供かな と思い よ~く 見てみた。 こんな早い時期に コハクチョウが 1羽 おかしいな 見間違いかと 10月の11日 今度は はっきりと 見れた。 間違い…

ツバメ

カワセミを 撮影をしていた人に 教えてもらったのですが ツバメが 大群になって ねぐらへ入るとの事でした。 今年 私も 探鳥会で ツバメの ねぐらいりの 日程が組まれているのを 知り 出かけてみました。 どう 写せば いいのかも解らず シャッターを 日も 暮…

バトル(トビとカラス.ケリ)

久しぶりに 見つけました。 トビと からすの 争いを カラスの ちょっかいに 逃げ回る トビ この後は トビの 反撃に カラスは 退散したのです。 また この日は ケリの 縄張りに 侵入 ケリの 攻撃に 退散する トビでした。 久しぶりの 空中での バトル 楽しめ…

収穫なし

野鳥の森に(6月9日) 朝早く 出かけて見ましたが 早朝にも かかわらず 静かな日で ムクドリ だけが 五月蝿く泣きじゃくっていました。 先月まで あんなに賑わっていたのが 不思議なくらいでした。 今日の日は 収穫なし 早々に 引き上げてきました。 帰り道…

暇つぶし(カラス)

日曜日の日に 私用にての 運転手 1時間半位の 暇つぶしに 一寸 公園に 池の 周りをぶらぶらと すると カラスが1羽やってきました。 カメラを 向けてシャッターを 雨が 降って少し暗かったせいで カラスが ぶれてくれました。 お辞儀を している様に見えたり…

トビ 闘い?

先日まで(5月6日) 行っていました 個展も 無事 終了することが 出来ました。 これも 皆様方の おかげだと思い この場を お借りして 御礼を 申し上げます。 有難う ございました。 合間を ぬって写してみたものの やっぱり トビ 足を 出しての闘い おなじト…

またまた、トンビ

お知らせで~す かねてから 念願の 個展が 出来ました。 先週の 土曜日(4月20)に開催を 致しました。 過去10年間に 発表した 作品の中から 抜き選んでみました。 興味のある方は ご連絡下さい。 5月6日まで 開催してま~す この頃は トビの群れが 一つの木…

キジバト

野鳥の森に 昨日も(4月14日) 行って来ました。 話によれば 3月の下旬に ヤツガシラと言う 珍鳥が いたそうです。 最近は コマドリが 見れると言っていました。 私の 予定と 合わなくて いまだに シジュウカラくんと 睨めっこの日が 続いています。 この日…

また トビです

近頃 天気に 見放されたように 出かける度に 雨、曇りで暗い日が なかなか 良い日に(私にとって)回り逢いません。 これは先月の ことです。 獲物を 捕まえてきたトビが 獲物を 落としたしまったのです。 近くの 電柱に止まり 拾いに戻ろうとしましたが、失…

トビ(飛ぶ)

先日 凝りもせずに 野鳥の森に 出かけはまだ 曇り空 ついた頃には 雨 野鳥の姿はなく ただ 水鳥たちが ガ~ ガ~と散々でした。 一寸 醜いですが 木の枝から とんだトビ 電柱から飛んだところ ピントが あまくて見づらいのですが これもトビ どうにか画面に …

トビ-止まる

先日のことですが 道路脇で フィルドスコープを 覗いている人が 声をかけてみた。 一寸 覗かせて貰った。 トビに 似ているが 違う鳥らしいが 同じに見える。 これはトビですよ! 見慣れてくれば 違いが 解るだろうと 何回も 写し回っているのだが 撮る鳥 撮…

タンチョウヅル その後

一寸 用事や 通院のついでに 寄ってみています。 1月23日 毛繕いを 1月28日 雪の中で 体を 揺すっていました。 2月3日 辺りを見回している様子 2月8日 暫く 会えませんでした。 他の人は 見つけているのですが 私の 寄る時間帯が 悪かったのか? 2月10日 今…

タンチョウヅル

また 野鳥の森に 行ってきました。 この日は 丁度 野鳥の会の 探鳥会の日で 野鳥の会の人に どんな種類の 野鳥が 見つけられたのかを 教えて 頂きました。 帰りに寄り道を すると 田んぼのふちの 道路には 沢山の車が 何が あったのか分からずに 次の日 確か…

散歩(すずめ)

久しぶりの 晴れの日曜日 野鳥の森での 散歩 鳥の鳴き声が 聞こえるのですが 姿を 見つけることができず ブラブラと 消化不良のまま 帰路に ふと 目に 止まった光景 車を 止めて近づいてみた。 枯れ木に 花が咲いてるかのように 雀が 止まっていたので 写し…