niyantarou285’s blog

今いる、鳥たちを きおくしています。

また トビです

近頃
 
天気に 見放されたように
 
出かける度に 雨、曇りで暗い日が
 
なかなか 良い日に(私にとって)回り逢いません。
 
イメージ 1
 
これは先月の ことです。
 
獲物を 捕まえてきたトビが 獲物を
 
落としたしまったのです。
 
近くの 電柱に止まり
 
イメージ 2イメージ 3
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
                        
                         拾いに戻ろうとしましたが、失敗
 
イメージ 4
 
近くの電柱に 戻ったところ
 
カラスに 馬鹿にされているところです。
 
イメージ 5
 
トビの特徴は 下から見たときの翼に
 
白い斑が 尾羽が 三味線のバチみたいな形
 
イメージ 6
 
風きり羽 6枚となっており 尾羽は飛んでいる
 
様子や 見る角度で 少し違いが出ることもあります。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左側は トビ 右側は ノスリ
 
前から見ると 毛の生え具合で 違いが 解りますが
 
背中から見ると 
 
なかなか見分けがつきません。
 
猛禽類は 私には見慣れていないせいか みな同じに
 
みえます。
 
ノスリを 教えてもらい 今まで 知らなかった世界に
 
今日も いたノスリだと 思ったのですが
 
やっぱり トビでした。