niyantarou285’s blog

今いる、鳥たちを きおくしています。

今度は ノスリ

12月21日(日) 今日も使用で
 
帰り道を 代えて邑知潟へ
 
コハクチョウを 見ながら橋のうえへ
 
オナガガモが 橋の下に集まっていた。
 
通り過ぎようとした時に 向こうの方で羽ばたきが
 
ハシビロガモが 飛び立って行くではありませんか。
 
他には 見つけられずに コハクチョウの群れへ
 
イメージ 1
 
杭の上に 鳥が
 
イメージ 2
 
後姿なので 解かり難かったのだが
 
ノスリだと 解かった。
 
暫らく 眺めていると カラスが
 
イメージ 3
 
カラスに 威嚇を
 
でも カラスに 追い掛け回されてしまいました。
 
次のに 見つけたのは
 
イメージ 4
 
コハクチョウの群れの 外れにいたのは
 
イメージ 5
 
マガンだと思ったのですが ヒシクイでした。
 
イメージ 6
 
こちらが マガン
 
違いは 嘴
 
色 形と 額の模様(色) 一寸解かり難いかと
 
よ~く 見比べてみてください。
 
違いが 直ぐに解かると 思います。
 
今日は 数種類しか見れませんでした
 
次は 探鳥だけを 目的に
 
行ってきたいと 思っています。